太田すうがく道場かわら版

アクセスカウンタ

zoom RSS Twitterでの主なつぶやき(2016年11月)

<<   作成日時 : 2016/12/06 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■2016年11月(当ブログに別に抜粋・整理されていないもののみをここに収録)
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月2日
熱効率の上限値カルノー効率は可逆的過程が前提だから、この見出しだけを見ると、当然では?と思ってしまう。
>慶應大ら、熱エンジンの効率を最大限に上げると出力がほぼゼロになることを証明 〜熱力学に新たな原理が付加-PC Watch http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1027753.html … …
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月2日
日本の長い歴史の中で、何を以て「明治の時代こそ大切」と考えるのだろう。「文化の日」の「文化」を何故、再び「明治」に限定する必要があるのだろう。
RT izbeth @greyskywalker 11月2日
そんなに明治が好きなら、明治村にでも篭ってそこから出てこないでくださいよ。稲田や桜井は女性の参政権がなかった時代に戻ってどうするんだろ? 「明治の時代こそ大切、振り返る日に」 「明治の日」求め、自民議員ら集会参加:朝日新聞デジタル http://ln.is/www.asahi.com/articl/FzJZ3
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月2日
自公政権、あらゆる政策が自爆テロのような様相…。
RT 西岡昌紀 @nishiokamasanor 11月1日
TPP承認が不可避に成って来た。日本の未来が本当に心配だ。
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月3日
安倍晋三の“丁寧”な説明なんて、どうせ「マサニ」連発の訳のわからん雑音に決まっているから、それはそれで鬱陶しい。
RT ハチャメチャ爺さんマンション事件簿 @jijii2011 11月3日
安倍首相は国民に「丁寧に説明する」と何度も言ってるが、一度も説明を受けていない❢ 国民は安倍が嫌いで、信用していない❢ 憲法改正「必要」73%…国会議員アンケート(読売新聞) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20161102-567-OYT1T50153.html
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月3日
もしキラキラと輝くことだけに価値があるとしたら、人はどうして歪な土塊の器に心を奪われることがあるのだろうか。
RT ミスターK @arapanman 11月2日
中2から6年間ひきもりだった山田ルイ53世「みんながキラキラしてないとだめだっていうのはウソです。みんなが輝かしいゴールを切れるわけでもないのに、「みんなそうなろう」って風潮があり過ぎる。なんにも取りえがない人間が、ただ生きていても、なんにも責められれへん社会、いうのが正常です」 pic.twitter.com/Pb8f832QL7
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月3日
オウンゴール!
RT ひろみ @hiromi19610226 6月20日
これは 自民党総裁のことですよね? #自民党に質問 pic.twitter.com/6kXONz5HsP
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月16日
確かに内閣総理大臣として述べる言葉ではないな。税金は国民の幸福のために、国民から預かっているお金だからな。
RT 名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و @value_investors 11月15日
子ども食堂へ、安倍晋三の寄せ書き あのさ、あなた方が非正規雇用を4割以上にして、実質賃金を低下させて、海外に50兆円以上ばらまいて、消費増税して、税金で高級料亭 それで子供たちに分配せずに、周りは助けてくれますよ、未来を決めるのは自分だからあとは頑張ってねってさ、ひどくない? pic.twitter.com/3k4470hkjW
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月16日
寄って集って爺さん一人を引きずり出して斬首してしまう『忠臣蔵』は、どうしても好きになれない…。
RT ライブドアニュース @livedoornews 11月16日
【スーツで潜入】古舘伊知郎氏、『忠臣蔵』の吉良邸討ち入りを“実況中継” http://news.livedoor.com/article/detail/12288151/ … 「大石内蔵助の入場であります!」などと現場リポートをしながら、その裏側にも舌鋒鋭く斬り込んでいく。12月放送! pic.twitter.com/uwc3G7wW0W
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月16日
自分がこれまで極悪人に堕ちることなく生きて来られたのは、決して自分が偉いからではなくて、有り難い因縁をいただいたからなんだな。
RT 浄土真宗法語 @18vow 11月16日
わがこころのよくて、ころさぬにはあらず。また害せじとおもうとも、百人千人をころすこともあるべし 『歎異抄』(13)
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月16日
「国のために命を捧げた人がいたから今がある」ーこの言葉を聞く度に、それでは、先の戦争をしなかったら、日本は310万人を超える死者を出して滅びていたとでも言うのだろうか?と思う。戦没者の死を無駄にしない唯一の道は、永久に戦争を放棄する決意を日本国民が守り抜くこと。他に道はない。
RT 盛田隆二 ⭐新刊『蜜と唾』(光文社) @product1954 11月16日
「国のために命を捧げた人がいたから今がある」って、戦争待望論者の常套句ですね。 日中戦争から太平洋戦争で亡くなった「軍人・軍属・内地における戦災死没者」計310万の人びとは、日本が侵略戦争をしなければ、無駄死にせずにすんだんですよ! https://twitter.com/wadamasamune/status/797358599978688512
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月16日
急ぐも良し。じっくり学ぶも良し。…かな。
RT NHKニュース @nhk_news 11月16日
千葉大 園芸学部でも高校2年生から「飛び入学」 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161116/k10010770921000.html
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月16日
心の眼で見ないとわからないのだろうな。『星の王子様』に出てくる「ぼくの大蛇の絵」のように…。
RT 661STREET @661_st 11月16日
これ、何だと思いますか? pic.twitter.com/pFHlVy4xDi
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月16日
最近、政府が出してくる資料はこんなのばっかり…。これでどうしてまともな議論、正しい判断ができると言うのか。これが罷り通る最近の日本はどう考えても異常。
RT 細野豪志 @hosono_54 11月16日
稲田大臣は「情報収集能力が推察されるから開示できない」との答弁。比較的落ち着いているのになぜ出せないのか(続く)。 pic.twitter.com/qEjgx9U0PJ
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月16日
私は、ハムスターを襲わない猫の紳士(淑女?)的態度を称えたい。
RT ウットリ可愛い動物 @uttori_animal 11月16日
ハムスターの反応 可愛すぎ pic.twitter.com/ju0zLOglPD
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月19日
税金を納めているのに、税金による救済を辞退する人。
税金をもらっているのに、困窮する国民を税金で救済しようともしない政治家、官僚。
人間いろいろ。
RT ライブドアニュース @livedoornews 11月19日
500RT:【博多駅前陥没】休業で損害も、賠償金の辞退を申し出る経営者 http://news.livedoor.com/article/detail/12304779/ … 駅前通りに面する「タカラ薬局」は「他の必要なことに使って」と辞退。「九州総合診療クリニック」も受け取りを辞退するという。 pic.twitter.com/Zc6xtCbZNF

●太田すうがく道場 @ohtamath 11月19日
「肩書の偉さ」と「人間の偉さ」とのギャップに唖然とする昨今…。
RT @prism31415 上に立つ人間ほど強欲なようで。。
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月19日
トランプ氏への贈り物(ゴルフクラブ)はまさか税金から出していないでしょうね。
RT マッドマン @madmanjapman 11月19日
オバマもケネディもカンカン。 不動産王とその家族にプライベートで 会うなら 自費で行ってほしい安倍晋三。国民の税金でゴルフ談義しないで。 https://twitter.com/kikko_no_blog/status/799527755842985984
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月20日
<仮に派遣隊員が「衝突」で死亡した際「公務上の災害死」になる。国の為に生命を捧げたのに災害死とは何だ、と叫ぶ者が出る。政府は戦死と呼べないのは憲法九条があるためと釈明する。ならば改憲せねば「英霊」は浮かばれないと騒ぎになる>
日本国民はこの本末転倒のロジックに気付かないだろうか?
RT m TAKANO @mt3678mt 11月19日
南スーダンPKO活動に派遣される自衛隊員に、駆けつけ警護などの新任務が付与された。現地の情勢は極めて緊迫して危険な状態である。それにも拘らず、安倍政権は新任務の付与に突っ走った。その先にどのような展開が待ち受けているか。東京新聞のデスクメモが一つのありそうなシナリオを示している。 pic.twitter.com/5NArZiAvjN
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月21日
教育者が「卑劣」を嫌悪する感性を失ったら、終わりだ。
東京新聞:原発避難生徒のいじめ相談に 学校が「忙しい」「お金の話は警察へ」:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201611/CK2016112002000115.html
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月21日
「学歴」なんてものは、あくまで学びのひとつのメモリアルとして、そっと自分の心の中にしまっておけばいい。そんなものを外からの評価の指標にしようとするから、嫌らしくなる。
RT sengen @unkeides 11月21日
日本で「学歴」は意味を持つか〜「学歴は指標として役立たない」と企業が気づきつつある〜 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=321256&g=131107 … … pic.twitter.com/FS4Dyp5ZX1
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月21日
我々の頃は「割合に当たる量」と教えられた記憶がある。教育学研究に基づく変更だったのだろうか…?
RT 鰹節猫吉 @sunchanuiguru 11月9日
@sekibunnteisuu 教育学の大学教授なんですけど、比べる量と言うのと、比べられる量と言うのでは、どちらが分かりやすいのか研究するらしいんですけど…。もう、阿呆としか言いようがないと言いますか…、本物の阿呆ですね。
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月22日
37%=0.37=37/100で、どれも正解。%は、いちいち「零点…」「百分の…」などと表記しなければならない小数・分数表記の煩雑さを解消するために考案された記号(0.01=1%)と捉えている。m(ミリ)という記号を用いて0.001Lを1mLと表記するのと同様と考えている。
RT 幸 駿佑(遺伝子組み換え) @miyukioldl55 11月21日
「200円のうち、74円あります。割合を求めなさい。」 実際の問題はこのようになっていたのかわかりませんが、テストの問題で、ある生徒が「割合を求めなさいだから、37%と答えたらバツにされた」と言っていました。みなさんの意見を聞かせてください。理由もあるとうれしいです。【拡散希望】
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月30日
墓という形式は、故人の魂がそこに眠ると心底信じていないと意味をなさないように感じています。魂、如来の存在を科学を超えたものとして信じ、仏壇や位牌、遺品を墓として、それにより想起される思い出や言葉の数々から故人を偲び、感謝することを以て墓参りとしてもいいのではないかと思っています。
RT ミゾイキクコ @kikutomatu 11月30日
今朝NHKの、あさイチで墓じまいの話題を放送していた。後継が墓を守れる間はいいが、跡継ぎそのものがいなくなる現実がある。私の生家も当主が独身。従兄弟にも独身の当主が居るし、当主で独身のままなくなった従兄弟も居て、あとが女性の姉妹だけ。
●太田すうがく道場 @ohtamath 11月30日
そうですね。故人の心は思い出や遺品の中にこそ生きていて、それを通じて故人と魂の交信ができるような気がします。個人的には、仏壇は仏様のひな壇みたいで、眺めているととても楽しい気分になって落ち着くのですが、高価ですよね。信仰は自分自身の問題。その形式は自由であるべきだと思います。
RT偏光プリズム @prism31415 11月30日
同感です。極端な話、位牌や仏壇でさえ要らなくて、故人の思い出と遺品くらいでも良いと思えます。 https://twitter.com/ohtamath/status/803801711261294592

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitterでの主なつぶやき(2016年11月) 太田すうがく道場かわら版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる