太田すうがく道場かわら版

アクセスカウンタ

zoom RSS Twitterでの主なつぶやき(2017年6月)

<<   作成日時 : 2017/07/03 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■2017年6月(当ブログに別に抜粋・整理されていないもののみをここに収録)
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月1日
卑怯・卑劣を感知し、嫌悪する感性の欠如。「いじめ」の悪質化とも関連するのかもしれない。
RT 藤田孝典‏ @fujitatakanori 5月31日
若者が"三流政治"を支持する理由 http://blogos.com/outline/225887/ 考えたり議論したり、学んだり、『社会』のことを思う時間や場所がないのです。若者の長時間労働や家事、育児、あまりにも役割が多大すぎます。ストレス緩和の余暇時間も考えれば、政治に向き合えないでしょう。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月4日
「現日本国憲法は押し付けられたものだから改正すべし」と言うのは、金婚式も疾うに終えたのに、まだ「この結婚は押し付けられたものだから、離婚しよう」と言っているようなものだ。今更、最初の出会いなんかどうでもいい。出会ってからの長ーい時の流れの中で深い愛が育まれたのだから…。#憲法改正
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月9日
その他
返信先: @seiitiroukudouさん
人間誰しも安定を望むが、釈尊が説かれたようにこの娑婆世界は「諸行無常」―全てのものは移り変わる。その中で何か強い力を借りて自分だけが力尽くの安定を得ようとすれば、それは他者に理不尽な不利益を強いる結果となる。安定への執着は社会を歪めるエゴイズムなのかもしれないと、ふと思いました。
太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月9日
その他
返信先: @seiitiroukudouさん
日々、真摯に音楽と対峙され、精進しておられるご様子、頭が下がります。今後の更なるご活躍を陰ながら応援しております。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月9日
その他
高い授業料を払って、私語?数十年前の国立大学は授業料がとっても安かったけれど、講義中の私語は全く記憶にない。理解しようという意志で受講するのだから、当然だと思うが…。この学生、心の底から不真面目なんだな。
RT 宇野常寛‏ @wakusei2nd 6月9日
立教大学、今年は治安いいといいよね。 去年は、 ウェーイ系学生の私語を注意→逆恨みした学生が宇野Twitterにクソリプ等の嫌がらせ→楽単にしてやろうと思っていたが授業聞いてないと解けない試験問題に変更→900人中400人が単位落とす 的な悲劇が起こったので……
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月10日
その他
これ程劣悪・卑劣な安倍政権を放置・容認してきた自民党議員の罪は重い。全員に連帯責任を負っていただきたい。
RT とみ‏ @meow164 6月9日
安倍首相以外に誰がいるんだー!?って自民党って400人以上議員いるでしょ。その中には安倍首相よりも、理性的で、平和的で、ウソをつかず、逆ギレしない、謙虚で思いやりのある、首相に相応しい人物だっているでしょ。え?いないって?どんだけ無能集団なのよ自民党w
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月10日
その他
「自民党」は最早「悪党」の域を超えて、「クサレ外道衆」。
RT 始祖 東京は廃都となるか‏ @gYniTN3SNRI31zd 5月28日
「自民党」じゃなくて「悪党」にしたら。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月12日
東芝、森友・加計問題…「東大の病」が日本の組織崩壊の元凶だ | 女性装の東大教授・安冨歩の「恐怖! 日本立場主義人民共和国の闇」 | ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/131377?page=5

●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月12日
その他
日本のエリートは総じてひとつの型を持っていて、その原型が、開国後の我が国を富国強兵へとリードする国家最高エリート輩出の任を担った歴史を有する東大に顕著に見られるということか。正確には「東大型エリートの病」かもしれない。 以下、上記著述の中から興味深い箇所を抜粋させていただいた。↓
<特定の「誰か」が暴走するのではなく、組織全体がいつの間にか暴走してしまう。だれも責任を取らず、異議も唱えない一方、巧みな言葉の“すり替え”でごまかしながら、コトをするっと進めてしまう。そうこうするうちに既成事実となって歯車が回り始め、誰にも止められなくなる。これこそが「東大の病」の正体です。そして私は、大日本帝国がその滅亡に至る戦争に突入していった過程も同じではなかったか、と考えています。>
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月13日
その他
■安倍政権支持の理由
◆「ほかより良さそう」(50%)→どこが?
◆「実行力がある」(21%)→安倍一味への利益誘導・証拠隠滅に実行力があるだけだろ!
◆「支持政党だから」(10%)→支持の理由が「支持しているから」って、バカじゃなかろか。
と、我が心が呟いた。
RT Tad‏ @CybershotTad 6月12日
不支持の理由1位は「人柄」 pic.twitter.com/r5NX1VJoqo
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月13日
その他
何らかの原因で「良識」に損傷を受けてしまった者には、何を「良識」と言うのかがわからないので、個々の発言が「良識」を逸脱しているかどうかを判断することができず、その結果、良識的反対意見にも敵意むき出しの攻撃を仕掛け、自らの不穏な発言が諫められると言論弾圧と認識してしまうのであろう。
RTだいちゃん‏ @daichannahc 6月13日
百田が公演中止は言論弾圧だ!ってバカじゃないの。権力者が読売新聞を使って前川を攻撃!これが弾圧ね。良識的な庶民が怒って非難の声が上がっただけじゃん。弾圧って言いません。百田応援団も安倍応援団同様かなりバカなんでしょうね。 https://twitter.com/supportV4D/status/874176070882254848
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月18日
その他
安倍晋三が幾らぱあでも、自らの言行の傲慢・不実は十分承知している筈だ。この男にとって「謙虚」「誠実」は生きる上で何の意味もない綺麗事に過ぎず、嘲る気持ちでこの言葉を発したのだろう。そんな男だから、日本国憲法の文言から戦没者の魂の声を聴くことができず、「みっともない」と思うのだ。
RTキャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodan 6月16日
謙虚に誠実に自重自戒というなら閉会中審査と証人喚問を pic.twitter.com/i8qyjhklEE
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月19日
その他
日本国民の「自民・東大・ジャイアンツ」的志向は根深い。中身は変質していても、「腐っても鯛」の価値観はなかなか揺るがない。
RT 大下賢一郎‏ @kemuchiman 6月19日
はっきり言って、支持が36%もある事が異常です。 https://mainichi.jp/articles/20170619/k00/00m/010/012000c?inb=ys
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月21日
その他
【安倍内閣】 暴力的脅迫によって自己の私的な目的を達しようとする反社会的政治集団。
RT litera‏ @litera_web 6月20日
『クロ現』報道“総理の圧力文書“への安倍官邸の反撃が酷い!「文科省の謀略」の陰謀論、萩生田に松野、義家が謝罪の茶番 http://ift.tt/2slDAi2
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月22日
その他
学歴・肩書と教養・人間性との間にどれだけの相関関係があるものなのかよくわからないが、この人のそのギャップには流石に愕然とする。この類いの化け物、今の日本にどれ程生息しているのだろうか。
RT盛田隆二 @product1954 6月21日
【週刊新潮】安倍チルドレン「豊田真由子」代議士の“絶叫暴行” https://www.dailyshincho.jp/article/2017/06211700/ … 「鉄パイプでお前の頭を砕いてやろうか!」 「お前の娘にも危害が及ぶ」 秘書は恐怖を覚え、万が一に備えて車内の様子をICレコーダーで録音した。議員辞職必至ですね、これは。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月22日
その他
「道義大国日本」(稲田朋美)とは笑わせる。
RT Dr.サキ‏ @XKyuji 6月20日
安倍政権って、「美しい国をつくる」だの「世界の真ん中で輝く日本に」などと綺麗事ばかり言ってるけど、ヤってる事は汚いよね。コソコソが多すぎる。森友も加計も、なぜ国民に隠してばかりなのかな。胡散臭い事をやっているからウソにウソを重ね、どうなっているのかわからない状態では。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月25日
その他
歪んだ空間の図形問題にユークリッド幾何学を持ち込むが如き説得力のない意見。これはあくまで官僚性悪説・政府性善説の下で成り立つ理屈。安倍晋三らの言行から見て、加計学園問題に政府性善説とは笑わせる。この問題は不合理な岩盤規制に穴を開けたふりをして、その利権を安倍一味が横取りした疑惑。
RT高須克弥‏ @katsuyatakasu 6月25日
利権を死守する官僚が岩盤であり、癌なんだよ! お役人が政府に楯突くことこそ異常(○_○)!! 面従腹背の役人はクズ。 https://twitter.com/tanutinn/status/878778901878644737
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月25日
豊田真由子議員の絶叫暴行に「あんな男の代議士いっぱいいる」と発言した自民党の河村建夫元官房長官。やはり自分自身を含んでいたのだな。自民党はもはや暴力団。こんな党にまともな「働き方改革」など出来るわけがない。
RT 岩上安身 @iwakamiyasumi 6月25日
自民党の河村建夫元官房長官は、豊田真由子議員の絶叫暴行に、「あんな男の代議士いっぱいいる」と発言して非難されたが、豊田擁護の意図は問題だとしても、その発言内容は事実だった! 秘書を蹴って怪我までさせて。自民党では、暴行が当たり前? https://twitter.com/_yanocchi0519/status/878665854161887232
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 6月29日
その他
思った通りになってきた…。
RT 太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月28日
安倍晋三はバカだから、怒らせて興奮させれば語るに落ちる。心ある野党議員の健闘を祈る。 #加計学園問題

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitterでの主なつぶやき(2017年6月) 太田すうがく道場かわら版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる