太田すうがく道場かわら版

アクセスカウンタ

zoom RSS Twitterでの主なつぶやき(2017年5月)

<<   作成日時 : 2017/06/01 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■2017年5月(当ブログに別に抜粋・整理されていないもののみをここに収録)
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月1日
美味しそう…。 https://twitter.com/Nojo516/status/858927155312459777
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月7日
安倍晋三が真性のバカで卑劣漢であることは、これまでの国会答弁やら森友事件報道やらを聞けば、どんなバカでも気付きそうなものだが、何故かなかなか急落しない内閣支持率の不思議。
RT alma‏ @alma0707 5月7日
安倍を支持するやつなんているの⁈と思うんだけど、結構いるんだよね https://twitter.com/thinksmart2011/status/861001517834190848
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月7日
つまらん記事。大学進学を「箔付け」としか考えていない。九大、いいじゃないか!土地や歴史が違えば、文化も学術の色合いも違うんだよ。これからは特に多様的価値観を持つ人材が育たないと駄目だ。一次元的価値観しか持たない人間ばかり中央に集まればどうなるか、今の官僚を見ればわかるではないか。
RT リケジョVSダブルボンボン‏ @mrkoo1jp2000 5月7日
東大を辞退して九大を選ぶ貧困家庭の事情 -トップ校を目指してもその後に財務省で隠蔽じゃ^^人生の価値がない!?|ニフティニュース https://news.nifty.com/article/magazine/12179-20170507-21987/2
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月13日
初めて飲んだIBIS X.O. ブランデーなんてワインみたいなものだろうと思っていたが、重厚感が全然違った。美味しかった。
RT トーミ‏ @sizurin07 5月13日
たまにはブランデーもいいなー。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月13日
何故、そんなに我が国を野蛮国家に逆戻りさせたいのだろう?
RT リケジョVSダブルボンボン‏ @mrkoo1jp2000 5月13日
憲法改正、36条から「絶対」が消える? http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/19/constitution_n_3466229.html … @HuffPostJapanさんから
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月15日
三十年前、ある般若心経解説書と出会い、仏教は科学と矛盾しないどころか、科学をも包含する絶対真理であることを知って感動し、忽ち仏教ファン(自称仏教徒)となった。 「量子論は仏教の教えと同じ」と言うダライ・ラマ14世の科学哲学、大変興味深い。是非書籍化していただきたい。
RT 笹山‏ @sasayama55 5月15日
「量子論は仏教の教えと同じ」ダライ・ラマ14世が感動解説! “シュレーディンガーの猫”も一致、科学と宗教が統合へ!?: 生死が共存した状態で箱の中にいる「シュレーディンガーの猫」や… https://goo.gl/fb/zHhhxb
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月15日
少なくとも、国民の方を向いて政治をやろうとする民主主義的姿勢は民主党政権にはあったと思う。人材が今の安倍自公政権よりも劣るとはとても思えないから、民主主義を嫌う勢力があの手この手で横車を押したのだろう。
RT うめたん@しょうがいまなぶひと。‏ @sweet_umetan 5月15日
民主党政権って、事あるごとに「ダメだダメだあいつらにやらせるなら自民党のほうがマシだ」って言われるんだけど、そんなにダメだった?震災のときだって #枝野寝ろ って言われるくらい頑張ってたじゃない。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月19日
真摯に学ぶことをしてこなかったバカは良識の物差しを持たないから、己のバカに気付くことさえできない。不実な教育が遂に国家を蝕み始めた。
RT リケジョVSダブルボンボン‏ @mrkoo1jp2000 5月12日
【いいぞ!】報ステ・後藤謙次氏が明言!「”国会の劣化”の責任は安倍総理の答弁、はぐらかしたり焦点をずらしたり真摯な態度がない」 http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/29904健康法.jp/archives/29904
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月23日
青木理氏「事件が起きる前に取り締まろうという共謀罪は刑事司法の大転換」
この認識を持っている者が今、この国にどれだけいるのだろうか。 民主主義国家における刑法とは何か。如何にあるべきか―高学歴社会になった筈の日本で、何故そういう根本的議論の提言が起こらないのか、とても不思議だ。
RT YAF‏ @yagainstfascism 5月23日
モーニングショー。青木理氏。共謀罪に断固反対。監視社会や人権侵害に繋がると強く思う。事件が起きる前に取り締まろうという共謀罪は刑事司法の大転換なのに法相がろくに説明せず、30時間しか審議してない中で採決を強行し、衆院でもやろうとしている。大転換に見合った審議が行われたのか…等々。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月23日
授業料無償化詐欺。
大学在学中は授業料無償化し卒業後納付 首相に提言提出 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170522/k10010990911000.html
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月25日
【吉田茂元首相 防衛大学第1回卒業式・訓辞】
君達は自衛隊在職中、
決して国民から感謝されたり、
歓迎されることなく
自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか 叱咤ばかりの一生かもしれない。
御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎され
ちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、
災害派遣の時とか、
国民が困窮し国家が混乱に直面している
時だけなのだ。
言葉を換えれば、
君達が日陰者である時のほうが、
国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月25日
この吉田茂元首相の言葉にこそ、自衛隊への最大限の敬意を強く感じる。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月28日
国民主権、戦争放棄、基本的人権を守ろうとする人たちが現れると、(嫌いな言葉だが)お花畑、反日(?)、バラマキ、売名行為、ポピュリズム…等々と批判して叩き潰してしまう不思議な民主主義国家日本。今、遂に民主主義を瀕死の状態にまで追い込んでしまった事に気付いている国民はどれ程いるのか。
RT にわか国民‏ @Shu_niwaka 5月27日
旧民主党政権と、安倍政権の違いを簡単に説明しよう。 いいことをやろうとして失敗したのが民主党政権 わるいことをそこそこ上手くやってるのが安倍政権 ということだ。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月28日
こんな看板を囲んで写真を撮ってしまう内閣は嫌だ…。
RT taka.pea‏ @oceanchildhigh 5月21日
2014年、安倍首相が内閣人事局を作り、安倍政権の意に沿わない官僚を排除できるフリーハンドを官邸が握ったとき、その危険性より看板の異様な筆跡(稲田朋美氏による揮毫)が話題になってたような気がする。 pic.twitter.com/yWoqMSIVBY
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月28日
遂に思考停止宣言をしてしまった政治屋。
RT かまやん‏ @kama_yam 5月27日
象徴的なコメント。 pic.twitter.com/ySxc6zcEwA
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月28日
魂まで売るな―どの仕事にも言えることだな。
RT 立川談四楼‏ @Dgoutokuji 5月28日
霞が関に「佐川になるな、前川になれ」との言葉が飛び交っているという。官僚としてどう生きるかとの命題が突きつけられたからだ。前川氏は後進に「面従腹背という生き方がある」と示唆した。従ってもいいが魂まで売るなということだ。さて佐川さん、いや迫田さん、前川前事務次官の言をどう聞きます?
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月28日
そう言えば、読書家気取りの百田尚樹信者いたな。
RT 前田利家/マタハラ追放‏ @toshiie1596 5月28日
百田尚樹も筒井康隆もベストセラー作家。何故ならみんな文章に騙されやすいからなんだよ。本をいっぱい読んでるからって知性があるとは限らない。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月28日
安倍晋三はバカだから、怒らせて興奮させれば語るに落ちる。心ある野党議員の健闘を祈る。
#加計学園問題
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月28日
百田尚樹という人を知るにつれ、「器用」と「頭がいい」とは違うんだなぁと思う。
RT 住友陽文‏ @akisumitomo 5月27日
百田尚樹氏は井上達夫さんに辛辣に批判されたのがよほど悔しかったのだろうね。けんか腰だということに文句をいい、楽屋話を暴露している。しかし朝生ってけんか腰な討論番組だし、言いたいことがあれば、そこで言えばよろしい。それをあとで、楽屋という視聴者が確認できない部分を持ち出すのは卑怯。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 5月28日
実に不愉快な記事。人生の何たるかもわかっていない奴が偉そうに…。
週刊新潮が小室圭さん父親の自殺を報道:特別寄稿「平成皇室論」(1) --- 八幡 和郎(アゴラ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170526-00010013-agora-soci … @YahooNewsTopics

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitterでの主なつぶやき(2017年5月) 太田すうがく道場かわら版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる