太田すうがく道場かわら版

アクセスカウンタ

zoom RSS Twitterでの主なつぶやき(2017年4月)

<<   作成日時 : 2017/05/01 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■2017年4月(当ブログに別に抜粋・整理されていないもののみをここに収録)
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 4月1日
安倍政権が森友学園事件に深く関与していたことがバレバレ。
RT 保坂展人‏ @hosakanobuto 4月1日
「教育勅語」を教材として用いることはまでは否定されない」という答弁書を閣議決定したり、旧日本軍以来の「銃剣術」を学習指導要領で中学の保健体育に加わったというニュースが続いている。道徳の教科書検定でも、疑問続出の修正意見と、「教育の森友化」が進んでいることが見えてきている。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 4月1日
こんなこと、本気でやらせるつもりか?馬っ鹿じゃなかろか。
RTわさび盛友‏ @bionzx 3月31日
数年後の運動会。 pic.twitter.com/xbzUpolymz
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 4月6日
TBS「サンデーモーニング」で森友学園事件が取り上げられた時は、コメンテーターとして出演していた青木理氏が、同事件の背後に日本会議という組織が存在することに軽く触れていた。
RT 太田隆文(映画監督)‏ @ota_director 4月6日
「モーニングショー」連日、森友学園問題を追及。応援している。が、ひとつ気になること。玉川さん病欠で青木理さんが何度も出演している。彼は「日本会議の正体」の作者でもあるのに、そのことを番組は1度も紹介せず、彼も日本会議に触れない。番組から控えてほしいと言われているのだろうか? pic.twitter.com/QFckstLVri
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 4月6日
「大勇は勇ならず」日本は臆病なまでに慎重に発言・行動すべきだと思います。愛する子供たち、そしてこの美しい国土と、先人が営々と築いてきた文化を護るためにも。
RT ミゾイキクコ‏ @kikutomatu 4月7日
日本も危ないですよね。北朝鮮の態度にアメリカがどう反応するか。日本が真っ先に餌食になりそうでこわいです。 https://twitter.com/yuki05290125/status/850228268754128896
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 4月9日
問題は「国を愛する」とは何かということだ。その場合の「国」とは何か。国土?文化?八百万神?それは人それぞれ異なる心象で捉えている漠然とした観念であって、簡単には説明できない。だから、まともな人は自らを「愛国者」と表現することにも「愛国」を他人に強要することにも躊躇するのである。
RT たけたけ‏ @taketake1w 4月8日
#鈴木邦男 氏 「愛国心があるというのなら、自分の心の中で思っていればいいこと。自分は愛国者だっていう人を1万人ぐらいは見てきたが、大声でそのようなことを言うのはインチキですよ」 #報道特集 #tbs pic.twitter.com/AktMW42Mvd
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 4月9日
金子みすゞさんの詩ではないけど、国を愛する形は「みんなちがってみんないい」と思います。心の多様性・自由性こそが社会を生き生きと元気にするのですから。情緒を本質的に持ち得ない権力が愛国の形を規定して国民に押しつけることが如何に危険なことかー日本人は先の大戦の悲劇で肝に銘じた筈です。
RT 工藤成一郎‏ @seiitiroukudou 4月9日
返信先: @ohtamathさん
太田先生の仰る通り、簡単には説明できないですよね。 昨日、ハンガリーから帰国された作曲の先生と同じ話になりました。 ハンガリーでは、ハンガリー語を使う方が多かったそうで、英語を礼賛せず、自国の言語を大切にする態度もひとつの愛国心なのではないかと仰っていました。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 4月12日
本末転倒。
RTセージ‏ @sage_hmmar 4月11日
News 23で「東芝が上場廃止になると株価が下がりアベノミクス失速に繋がる」と官邸が阻止に動いてる と報道しました。 pic.twitter.com/pnGlPiZgve
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 4月12日
poorとは「欠乏した状況を目にした時に抱く思い」を表す言葉と言えるでしょうか。つまり、poorという言葉を発する時の思いには幅があって、「貧しい」で表される思いに近い場合もあるし、「かわいそう」で表される思いに近い場合もあると…。言葉とは、豊かな心象に付された記号でしょうか。
RT ましら‏ @saruniwa 4月11日
ユナイテッド航空の件、被害者に対して他の乗客が貧乏人がと呟いたって回っちゃってるけど、違う、あのpoormanはそういう意味じゃない……。 辞書だと貧乏人って意味しか出てこないけど、口語だとあれは「あまりのことに言葉もない、かわいそうに!」 辞書通りに訳すと、全く逆に見えちゃう。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 4月12日
えっ!東京新聞のコラム?!
RT リケジョVSダブルボンボン‏ @mrkoo1jp2000 2016年7月27日
東京新聞コラム 「やはり不正投票の可能性がある。」 http://blog.goo.ne.jp/zabuyamato/e/fd04f44935debe35ce9db67f7fb6faec … @zabuyamatoさんから
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 4月16日
政治家が「御国の為に命を捧げた方々に感謝の誠を捧げるのは当然」と言うのを聞いて、私はいつも思います。御国の為の死?あの時、国際世論に鑑みて満州から手を引いていたら、太平洋戦争への突入を踏みとどまっていたら、日本は消滅していたのでしょうか?三百万人を超える死者が出たのでしょうか?
RT ミゾイキクコ‏ @kikutomatu 4月16日
政治家が靖国神社にお参りし、お国のために尊い命を捧げた方々に感謝の誠を捧げるのは当然、などという。いつも思う、命を捧げるつもりの人がどれほどいたか。それにも増して、空襲などで命をなくした人々の命はつゆ程も念頭にないことに釈然としない。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 4月21日
そして、もし可能であるならば、政治家として、社会人として、人間としての、最低限の良心と羞恥心を持っているか否かの試験…。
RT 金子勝‏ @masaru_kaneko 4月21日
【そもそも】でんでん首相が衆院法務委員会で「『そもそも』を辞書で調べたら、『基本的に』という意味もある」と答弁したそうで、辞書を片端から調べた人が「ない」と悩んでいます。そもそも、総裁選で漢字とかけ算試験の実施が必要かもしれません。https://goo.gl/89ZocV
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 4月21日
超進学校と同様の猛スピードで数学の授業を進め、高1秋辺りから文系・理系のコース分けの話が出て、その段階で数学が成績不振だと、早々に数学放棄・私立文系「あわよくば早慶・せめてMARCH」狙いを勧告する私学は少なくない。学校も生徒も目当ては思考力ではなく「○○大合格」だけ。さもしい。
RT ねこ‏ @nekonyannyan821 4月21日
福岡県の某クソ私立高校ヤバイわ。 高3の子「○○大の○○学部が第一希望です。使う科目は英、国、数の3教科で」 担任「え?社会でいけよ。うちは高3で数学やらないじゃん。やめろやめろその大学。あと○○(学外クラブ)辞めろ」 まず私文クラスで数学一切やらんってやばくねーかこの高校
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 4月21日
#共謀罪 法案の本音は明らかに市民運動潰し。一般国民が選挙で一票を投じる行為以外、政治への働きかけが一切出来なくなれば、権力の暴走を牽制する手段を失い、民主主義は死に至る。選挙制度は決して民主主義実現の十分条件ではない。選挙で選出された愚者の独裁に歯止めを掛ける市民運動は必要だ。
RT knamekata‏ @knamekata 4月20日
玉川徹のそもそも総研。共謀罪の「一般人を対象にせず」のウソを暴いた。古川俊治・自民党法務部会長の発言で裏付ける。沖縄の基地反対で座り込みの相談は対象になる∞国策会社への批判の相談したらありうる∞情報を得るためにメールも見る=c玉川「厳重な歯止めをかけるか、撤回しかない」gj pic.twitter.com/XL4fdCHJnC
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 4月28日
「和願施」―何気ないことの様で、いただくと嬉しくなる。簡単そうに見えて、なかなか難しい…。
RT ヒビノケイコ‏ @hibinokeiko 2016年6月15日
タイのお寺に行った時「日本ではお金だけがお布施だと思われているけど、優しいまなざしや、あたたかい言葉も、お布施の一つなんだよ」と教えてもらって、すてきだなと思った。日々における表現として、まなざしと言葉があるんだ、とも気がついた。日常での表現をいかに美しく温かいものにするか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitterでの主なつぶやき(2017年4月) 太田すうがく道場かわら版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる