太田すうがく道場かわら版

アクセスカウンタ

zoom RSS Twitterでの主なつぶやき(2017年3月)

<<   作成日時 : 2017/04/06 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■2017年3月(当ブログに別に抜粋・整理されていないもののみをここに収録)
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月1日
“いい大学”を出て“いい会社”に入るというこれまでの世間的価値観は安定志向によるものだったと思うが、自分だけは変化のない環境に身を置こうとする考え方はこの世界の諸行無常の真理に反するものであり、結局それは他者の犠牲の下に自らの既得権益を守ろうとすることに他ならないのだなぁと思う。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月1日
仏教で「なりきる」という言葉をよく耳にする。暑さになりきれば、暑いままに暑さを乗り越えられるとか…。これはつまり、対立概念との関係で捉えようとするな、あるがままを観よという意味なんだな。確かに暑い時は暑さがあるのみ。時々科学的思考癖から自らを解放する大切さを思う―思考のストレッチ
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月2日
2月は殆ど #森友学園事件 関連ツイートのリツイート一色のひと月だった。自分が係わる教育の問題ということもあったが、安倍政権のカルト宗教的正体、想像を絶する頭と性根の悪さが極めてわかりやすい形で白日の下に晒されたからだ。これを国民が断罪するか否かーこの国の命運がかかっている。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月6日
森友学園の異常な極右幼稚園教育を賛美していた安倍総理夫妻。同学園が補助金までもらい実質タダ同然で9億円の国有地を取得した #森友学園事件 への真っ黒な関与疑惑を余所に、自民党議員が揃って万歳か…。国民に対する良心の欠片もない。
RT 毎日新聞写真部‏ @mainichiphoto 3月6日
http://goo.gl/P0lgGS 自民党は第84回党大会を東京都内のホテルで開き、党則で連続「2期6年まで」と制限している党総裁任期を「3期9年まで」に改正すると正式決定しました。写真特集で。 http://mainichi.jp/photography/ pic.twitter.com/oHeFdVkXbg
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月6日
「専門家ではないし、知らないものは知らない」「部下に任せるしかない」―これは各専門の骨子を理解し、全体を俯瞰して指示を出すジェネラリストの否定ではないか。ならば政治家も指揮者も監督も一切要らないではないか。科学技術を欲望のままに暴走させるしかないではないか。開いた口が塞がらない。
RT 金子勝‏ @masaru_kaneko 3月3日
【責任逃れの「天才」】石原慎太郎元都知事の記者会見は、アベ友学園問題が注目される中で行われ、肝心なことは「専門家でない」「記憶にない」ばかり。なぜ、この国のリーダー(気取り)の政治家たちは、こうも責任逃れに終始するのだろうか。http://logmi.jp/192408
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月6日
確かに、日本の長い歴史の中で儒教が深く根付いた期間は殆どないように思う。そう言えば、孔子を祭った湯島聖堂がお茶の水にあるけれど、初詣の参拝先としてはマイナーだし、日本人の精神には意外にも儒教の「生真面目さ」よりも古来の神道や大乗仏教の「いい加減さ」の方が馴染むのかもしれない。
RT Tad‏ @CybershotTad 3月6日
#サンデーモーニング #森友学園 姜尚中さん「教育勅語というものは本来、日本の神道とは水と油でこれは基本は儒教。もっとも中国的なことで、理解していないのが滑稽。多くの人が日本本来の伝統と勘違いをしているが、そういう点では彼らは愛国無罪と言いたいのだろうが愛国有罪になりかねない」 pic.twitter.com/37sFKqyqmA
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月6日
良心的政治家がこれ程に歪み腐敗した現自民党内におとなし残っていることなどあり得るだろうか?今にも日本を破壊しかねない危機的状況だというのに…。
RT 小田嶋隆‏ @tako_ashi 3月6日
民進党が安倍政権を打倒できるとは思わないし、仮に、何らかの事情で安倍さんが政権から退くようなことがあったのだとしても、民進党に後をまかせたいとは思えない。なので、現政権の追い落としは、できれば自民党内に残っているはずの良心的な政治家の皆さんにお願いしたい。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月9日
「道義」とは、まず己自身の言行に対して厳しく突きつけるべき言葉。他者にばかり「道義」を振り翳し、拳を突き上げて酔い痴れる姿には理性・知性の欠片もなく、ただ激しい嫌悪感がこみ上げるのみ。 「衆議院議員稲田朋美さんと道義大国を目指す会」
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月14日
残業時間上限100時間―一億総活躍社会の「活躍」の意味が徐々に明らかになっていく。利益至上主義の下、その仕事の意義・功罪を考えず、がむしゃらに働くことは果して美徳か?人間の欲望を原動力とする資本主義経済と科学技術を、理性によるコントロールのないまま暴走させる社会は極めて危険だ。
RT ロイター.co.jp @Reuters_co_jp 3月13日
残業時間100時間上限で合意、画期的=安倍首相 http://bit.ly/2mCMrt2 pic.twitter.com/HdBjfrFC6Z
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月18日
一小学校の問題をいつまでやっているんだという声もあるが、事の深刻さがわかっていない。まず、森友学園・塚本幼稚園の教育をどう見るかだ。本件は戦争ごっこに陶酔する悪ガキが考えるが如き低俗極まるカルト教育を税金で秘密裏に推進せんとする安倍政権の企てが表に出たもの。本当にそれでいいのか!
RT とにぃAntonio Camillo‏ @Antonio_Camillo 3月18日
連休なのでプレイボーイは今日発売 今週号も森友問題 #安倍のスキャンダル #アッキード事件 pic.twitter.com/iUZJmwPagS
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月18日
森友学園事件の本質が籠池一人の単なるスキャンダルではないことを百も承知で、この発言。やはりこの男、不実な人間だな。
RT ライブドアニュース‏ @livedoornews 3月18日
500RT:【バッサリ】堀江貴文氏が森友学園問題を一蹴「籠池どうだっていい」 http://news.livedoor.com/article/detail/12813426/ … 「もっと大事な問題がある。高齢少子化やヤマト運輸の問題が大変。そういう問題をやれ」と指摘しました。 pic.twitter.com/C1z0BGwJ1r
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月18日
バッカじゃなかろか。
日本維新の会・足立康史衆院議員「安保情勢が厳しい中で安倍晋三首相や稲田朋美防衛相の足を引っ張るのは、北朝鮮や中国と通じているのではないかと疑われても仕方ない」-産経ニュースhttp://www.sankei.com/politics/news/170317/plt1703170030-n1.html … @Sankei_newsさんから
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月20日
その方が、小手先の“三本の矢”とやらよりも、ずっと有効な景気浮揚政策になる気がする。
RT Ohsawa_H‏ @washiro 3月20日
「政治は国民のもの。自民党」と言ってみるだけ自民党。 もしそれ(政治は国民のもの)が本音だったら、国外よりも国内に、富裕層しか潤わない分野や軍事費は削って、国民にサービスする現場の直近に直接渡るよう、社会福祉や教育等にど〜んと使ってみろい。だれもが不安なく一生暮らせるように。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月21日
「安全と安心は違う」と誰かが言ったら、皆が同じ様なことを言い出した。でもどんな仮説の下「科学的に安全」って言っているの?地震は複雑系の現象だから予知できないらしいけど、そういう類じゃないの?何か起きたら「想定外」じゃないの?そう思うから「情緒的に安心できない」のではないだろうか。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月21日
「科学とは何か」を常にちゃんと考えて、「科学的」という言葉で威嚇されたり誤魔化されたりしないようにすることが大切だと思う。 https://twitter.com/ohtamath/status/844067678121680896
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月26日
「性善説・性悪説、中庸、儒教その他の大陸からきた思想と影響」ーこの授業、受けてみたい。わざわざパン屋さんを和菓子屋さんに変えるような道徳教育が馬鹿丸出しに思えてしまう。
RT 内田るん(3/26企画・4/1バンド)‏ @lovelove_kikaku 3月26日
道徳の時間、「日本スゴイ」なんかでなく、「かつて横行していた体罰の例」「被差別部落問題と水平運動」「性善説・性悪説、中庸、儒教その他の大陸からきた思想と影響」「親切や同情の難しさ」などを芦屋市山手小学校では習ってた気がする。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月26日
30〜40年前、情報工学やらシステム工学やらが急速に進歩し、大学入試等でもハードウェア系よりもソフトウェア系に人気が集まっていたように記憶している。その頃から日本の所謂理系人材の中にハードウェア軽視の意識が広がって福島原発事故や豊洲市場問題に繋がったのかもしれないと、ふと思った。
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月26日
真性売国奴。
RT 松井計‏ @matsuikei 3月26日
TVで安倍夫妻応援を繰り返す文化人に訊きたい。いったい、いかほどの便宜をはかってもらったら、国を滅ぼしてもかまわないと考える動機になるんだ?
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月26日
最悪の上司像。
RT 非一般ニュースはアカウント凍結‏ @kininaru2014111 3月26日
安倍首相の怒りはすさまじかったそうで、激怒して、谷さんを呼び出し、怒鳴りつけた。「逆鱗に触れた谷氏の左遷情報がすぐさま霞が関を駆け巡った」(総務省キャリア)という。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202237/1
●太田すうがく道場‏ @ohtamath 3月26日
健全な感性。
RT はるみ‏ @harumi19762015 3月24日
共感しているといい何度も夫人が足を運んだ籠池さんをしつこい人と突き放し、蜜月関係と言われた大阪維新を切り捨て、昭恵夫人のお付きの役人が勝手に忖度した事にしようとしたり、自分を守るためだけに簡単にお仲間を見捨てる安倍さんがこの国を守るとは思わないんですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitterでの主なつぶやき(2017年3月) 太田すうがく道場かわら版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる