太田すうがく道場かわら版

アクセスカウンタ

zoom RSS Twitterでの主なつぶやき(2016年12月)

<<   作成日時 : 2017/01/11 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■2016年12月(当ブログに別に抜粋・整理されていないもののみをここに収録)
●太田すうがく道場 ‏@ohtamath 12月1日
この放送で、国本武春氏が2015年12月24日に死去されていたことを知りました。NHK・Eテレ『にほんごであそぼ』のうなりやベベンさんの大ファンであり、三鷹市芸術文化センターでライブを楽しませていただいたこともあって、本当にショックです。謹んで哀悼の意を表します。#国本武春
RT本日の浪曲! ‏@rokyokunow 12月1日
本日!1日(木)NHKFMラジオam11:20〜11:50(一部地域を除く)【浪曲十八番】国本武春特集「紺屋高尾」浪曲師の玉川太福さんと作家の稲田和浩さんが、武春について語りつくす。 再放送は翌日2日(金)am5:20〜5:50 http://www4.nhk.or.jp/P328/x/2016-12-01/07/69117/4281990/
●太田すうがく道場 ‏@ohtamath 12月1日
三鷹市芸術文化センターのライブで購入した国本武春さんのサイン入り手拭い。
「国本死すとも ベベンは死せず」―うなりやべべンさんは国本武春さんの一番弟子だそうですから、師匠亡き後も私たちの心の中で活躍し続けてくださることと思います。
#国本武春 #うなりやべべン
pic.twitter.com/VCgba3gMU5
●太田すうがく道場 ‏@ohtamath 12月1日
これだから組織は嫌だ…。
RT 盛田隆二 ⭐新刊『蜜と唾』(光文社) ‏@product1954 12月1日
◆電通、NHK取材に「自浄能力がない」と感想を述べた若手社員を「戒告」の懲戒処分にして自浄能力のなさを改めて示す(渡邉正裕氏)→http://www.mynewsjapan.com/reports/2294
◆NHKは「電通は自浄能力がない」を削除し癒着ぶりを示す http://netgeek.biz/archives/86816
●太田すうがく道場 ‏@ohtamath 12月2日
確かに「死ね」は強い嫌悪感を覚える汚い言葉だ。しかし、それを嘆くだけで思考を停止してしまっては、本当の問題点が隠れてしまう。そんな言葉が口を突いて出てしまうような今の日本の病んだ社会構造をこそ嘆き、批判すべきではないだろうか。
RT ライブドアニュース ‏@livedoornews 12月2日
【流行語大賞】つるの剛士、「日本死ね」トップテン入りに「とても悲しい」 http://news.livedoor.com/article/detail/12361463/ … 「こんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って」。日本人としても親としても悲しいと綴っている。 pic.twitter.com/3fdtJeMBS7
●太田すうがく道場 ‏@ohtamath 12月6日
とは言っても、あくまで組織の一員として仕事をする場合、あまり深く考えると、組織の不条理にぶつかってニヒリズムに逃げ込まざるを得なくなることもある…。今の日本、社会の歪みがなかなか解消されないのはそのせいだろう。
RT 学び ‏@study_news_bot 12月6日
「考えて仕事をする」とはどういうことか。 | Books&Apps http://blog.tinect.jp/?p=34237
●太田すうがく道場 ‏@ohtamath 12月7日
「愛国心とは何か」を哲学しない・させない洗脳的・脅迫的「愛国心教育」など、「教育」の名に値しない一種のオカルト宗教の布教活動である。
RT 平和への道@彡トシピコ彡 ‏@toshipiko1 12月7日
RT @PeriKazuko 小学校から愛国心教育。女学校から大平洋戦争。学校で毎日「愛国心」を叩きこまれて軍国少年が育っていった。『戦争は教室から始まる』をしみじみ実感。政府の教育介入に危機感を。私たちは「教育勅語」で「忠君愛国」を強制されたのです。
●太田すうがく道場 ‏@ohtamath 12月7日
小池都知事も、やはりその類いの人なんだな…。
RT 松井計 ‏@matsuikei 12月7日
私ゃまた、〈都民ファースト〉というのは、企業中心や役人中心的な社会ではなく、住民が最優先される社会のことかと思ってた。それがまさかの排外主義の言い換えだったとはね。都市のレゾンデートルが多様性だというのは、今更私なんぞが口にすべき事ですらない。逆行は忽ちにして衰退に繋がりますぞ。
●太田すうがく道場 ‏@ohtamath 12月8日
権力は人をここまで不実にしてしまうものなのか?!浅ましい…。
RT ハッピー ‏@Happy11311 12月7日
まだ、こんな事を平然と言ってるでし(>_<) 世耕大臣「原発コスト安い」強調…廃炉費用増加でも http://5.tvasahi.jp/000089477?a=news&b=ne
●太田すうがく道場 ‏@ohtamath 12月11日
本物のお笑いはおふざけではないから、至誠の人でなければ演じられない。
>小松政夫さん「植木さんから二つ教わりました。芸の才能を伸ばせ、ということと反戦への思いです。植木さんは戦争の悲惨さをにじませた映画に主演するなど反戦にこだわった人。私にとっても戦争反対は当たり前です」
RT 中田晋介 ‏@sinsuke_nakata 12月11日
しんぶん赤旗日曜版に小松政夫さん。植木等さんの付き人がスタートとは知っていましたが「植木さんから二つ教わりました。芸の才能を伸ばせ、ということと反戦への思いです。植木さんは戦争の悲惨さをにじませた映画に主演するなど反戦にこだわった人。私にとっても戦争反対は当たり前です」いい話です pic.twitter.com/pS2EAM498O
●太田すうがく道場 ‏@ohtamath 12月20日
現憲法は米国から押しつけられたものだから変えるべし!と“勇ましい”のに、沖縄米軍基地絡みの問題になると一転、米国に従順になる安倍政権の矛盾。
RT misuzu sakurai ‏@misuzusakurai1 12月20日
オスプレイ再開 政府はなぜ認めたのか:毎日新聞社説 http://mainichi.jp/articles/20161220/ddm/005/070/138000c … 防衛省は、事故機を実際に見ておらず、米側から説明を聞いただけで合理性があると判断したという。これが住民の安全に責任を持つ政府の態度だろうか。
●太田すうがく道場 ‏@ohtamath 12月20日
政府が発表した給付制奨学金ー「成績が著しく悪化した場合、打ち切りあるいは返還を求める」 安倍晋三…等々には言われたくない。
RT 雇用のヨーコ ‏@koyounoyooko 12月20日
12/20赤旗。政府が発表した給付制奨学金だけど、記事の最後に「成績が著しく悪化した場合、打ち切りあるいは返還を求める」ってあって、どこまで学生を追い詰める気しかないのよこの国は( ̄□||||!!ってショック受けた。 pic.twitter.com/4f33YQO2Tk
●太田すうがく道場 ‏@ohtamath 12月21日
「伝える意義って何?」「難しいね結構」「難しいならなんで切り込んで書いちゃうの?売れるから?売れればいいの?」「おっそういう聞き方するんだね」「人生が変わっちゃう場合もあるじゃん」「知りたい人の期待に応えるのが僕らの仕事」
知る権利の刃はあくまで権力に向けるべきものだ!卑怯者め!
RT ひょーどる@ゲーム実況 ‏@HyodolGames 12月21日
あさイチではに丸くんが文春のデスクに取材に行ってて笑ったw 偉い人「伝える意義がある、ない 売れる、売れないの基準があるんだよ」 はに丸「伝える意義があるってどんなこと?」 偉い人「えーっと…なんていうかその(カット)」 そこつまるんかいっていう中身スカスカ感がすごいw
●太田すうがく道場 ‏@ohtamath 7秒7秒前
小林秀雄の言う「信じる」という次元の「考える」が抜け落ちているというか、それこそに価値があることさえもわからなくなっているのが、最近の教育現場ではないか。「知る」の域を超えていないのに、自分では「考える」という精神活動を行っていると思い込んでいる“インテリ”の量産。
RT 小林秀雄bot ‏@hideo_critic 12月22日
信ずるということは、責任を取ることです。僕は間違って信ずるかも知れませんよ。万人の如く考えないのだから。僕は僕流に考えるんですから。勿論間違うこともあります。しかし、責任は取ります。それが信ずることなのです。 【講義 信ずることと知ること】
●太田すうがく道場 ‏@ohtamath 12月24日
南スーダンへの自衛隊派遣が住民の命を守るという人道的目的を第一とするものではないことを、全世界に公言したにも等しい安倍政権の醜態。これ程に平和主義国家日本の名を貶める行為は我が国安全保障の点からも深刻な事態を招きかねない。安倍政権はもはや国家転覆政権としか思えない。
RT 杉原こうじ(NAJAT・緑の党) ‏@kojiskojis 12月24日
結局日本政府は棄権してしまった。ジェノサイドを防ぐために重要な武器禁輸決議を妨害した責任は重い。岸田外相に猛抗議を! 【岸田文雄外相】 メール f-kishida@kishida.gr.jp 広島後援会事務所 (FAX)082−223−7161(TEL)082−228−0159 https://twitter.com/yujinfuse/status/812323084241768448
●太田すうがく道場 ‏@ohtamath 12月28日
日本語をどんなに流暢に話せてもバカはバカであるように、英語をどんなに流暢に話せてもバカはバカであることに何ら不思議はない。
RT 土佐の酔鯨 ‏@tosasuigei 12月27日
もし、安倍晋三首相がネイティブなみに英語ができたら、グローバル人材として世界で活躍できるでしょうか?英語がペラペラならオバマやトランプとの交渉に有利に働くでしょうか?そうは思いませんね。日本語による思考がしっかりしていない日本人が英語の達人になっても世界で活躍するのは無理です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitterでの主なつぶやき(2016年12月) 太田すうがく道場かわら版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる